ページの先頭です

第2子保育料の無償化について

[2023年9月1日]

ID:1909

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第2子保育料の無償化について

令和5年9月から第2子の保育料を「半額→無償」に

高取町では、令和5年9月から、子育て支援及び少子化対策の一つとして、子育て世帯の経済的負担の軽減を目的に、第2子の保育料(利用者負担額)を現行の国基準の半額から、高取町独自の政策として無償といたします。

つきましては、「施設」に入所(園)している小学校就学前の子どもが、同一世帯に2人以上いる場合、保育料(利用者負担額)が2人目以降無償となります。(「施設」とは、保育所、認定こども園、幼稚園等をいいます。)

ただし、「市町村民税所得割額の合算額が57,700円未満の世帯」と「市町村民税所得割額の合算額が77,101円未満のひとり親世帯・障害児(者)のいる世帯」は、きょうだいの年齢にかかわらず、第2子以降の保育料(利用者負担額)は無償となります。(ただし、きょうだいが生計を一つにしている必要があります。)

※保育料の市町村民税所得割課税額の算定では、配当控除額、住宅借入金等特別税額控除額、寄付金税額控除額、外国税額控除額、配当割額・株式等譲渡所得割控除は適用せず、控除前の金額で算定します。

リーフレット

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

高取町役場
福祉課

電話: 0744(52)3334

ファックス: 0744(52)4063

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


第2子保育料の無償化についてへの別ルート