ページの先頭です

高取町チャイルドシート購入費補助金を交付します(一部改正)

[2024年5月28日]

ID:2150

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

高取町チャイルドシート購入費補助金を交付します

チャイルドシートの着用を促進し、乳児の交通事故被害の防止を図るとともに、子育て世帯の経済的負担の軽減を図るため、チャイルドシート購入費用の一部を補助を行います。

支給対象者

次のすべてに該当する人が対象です。


・町内に住所があり、乳児とともに引き続き1年以上本町に定住する意思を有する保護者

・母子健康手帳交付の日から乳児が満1歳となる日の前日までに購入した保護者

・乳児の保護者に町民税及び公課の滞納が無いこと

対象となる製品

国の安全基準に適合したEマークの表示がある製品で、道路交通法(昭和35年法律第105号)第71条の3第3項に規定する乳児用補助装置のうち、新生児から使用できるもので、道路運送車両法(昭和26年法律第185号)に基づく保安基準に適合するもので、欧州安全規格による検査を完了した製品です。なお、中古品の購入、Eマーク(安全規格)がない製品は補助の対象外となります。

補助金の額

チャイルドシート購入価格(ただし、上限限度額は20,000円)です。例えば18,000円の購入費用であれば、18,000円を補助します。また、購入価格が30,000円の場合は、上限限度額の20,000円を補助します。

乳児1人につき1回に限ります。ただし、チャイルドシートは新品の購入に限ります。中古品もしくは譲渡品は補助金の対象にはなりません。

申請方法

高取町チャイルドシート購入費補助金交付申請書(兼請求書)に必要事項を記載のうえ、下記の書類を添付して福祉課まで申請をお願いします。

(1) 新品のチャイルドシート購入時の領収書及び保証書(製品説明)の写し(チャイルドシートの購入日、購入金額、販売店名、販売

    店住所、電話番号は記載されていること)、品名、製造番号等が記載されたもの

(2) 振込を希望される口座情報の確認が可能な通帳もしくはキャッシュカードのコピー

   *大手専門店などの通信販売を利用して購入をされた場合は、クレジットカードで支払いをされることになると思いますが、

    この場合は、クレジット会社から送付されるカード利用明細書のチャイルドシートを購入した項目が表示された箇所と、カード

    会社名、個人を特定できる名前、住所が記載された箇所のコピー、引き落としが確認できる通帳、キャッシュカードのコピーが

    必要になります。(クレジットカードで支払った証跡が必要になります)

その他チャイルドシート購入費補助金に関するお問い合わせ

購入のタイミング、申請の締め切りなどに関しまして、ご不明点は高取町 福祉課までお問い合わせをお願いします。

例えば、母子健康手帳交付後、すぐに購入を検討される場合などで、ご不明点はお問い合わせください。

チラシ(高取町チャイルドシート購入費助成)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

高取町チャイルドシート購入費補助金交付申請書(兼請求書)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

高取町役場
福祉課

電話: 0744(52)3334

ファックス: 0744(52)4063

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


高取町チャイルドシート購入費補助金を交付します(一部改正)への別ルート