ページの先頭です

高取町新型コロナワクチン接種における温度管理が不適切な接種事案について

[2021年11月18日]

ID:1276

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 新聞等の報道により、町民の皆さまには大変ご心配とご迷惑をお掛けしておりますこと、おわび申し上げます。

 また、当日接種された皆さまへの対応が遅れたこと、町民の皆さまへの報告が遅れたこと、重ねて深くおわび申し上げます。

1.事案の概要

 リベルテホールで7月18日から8月18日まで(10日間)に実施した本町の集団接種において、当日保健センターから移送したワクチンを、いったんリベルテホールの家庭用冷蔵庫に保存しました。保存の際、棒温度計で冷蔵温度を目視していましたが、記録を取っていなかったため温度管理記録が不備であり、冷蔵温度が基準内(2℃〜8℃)と確認できないワクチンであることから、接種者全員に抗体検査を実施します。

2.事案の概要

 8月1日(日)、リベルテホールで実施した本町の集団接種で使用したワクチンのうち、1バイアル(6人分)がリベルテホールの家庭用冷蔵庫で7月27日から保存していたワクチンであることが判明しました。残りのワクチンは、当日保健センターから移送しましたが、そのワクチンを接種した対象者が特定できませんでした。家庭用冷蔵庫の温度管理記録が不備であり、冷蔵温度が基準内(2℃〜8℃)と確認できないワクチンであることから、当日の接種者全員に抗体検査を実施します。

お問い合わせ

高取町役場
新型コロナウイルス感染症対策本部

電話: 0744(52)3334

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

組織内ジャンル

新型コロナウイルス感染症対策本部


高取町新型コロナワクチン接種における温度管理が不適切な接種事案についてへの別ルート