ページの先頭です

高取町ワクチン接種における温度管理が不適切な接種事案について

[2021年10月11日]

ID:1254

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

事案の概要

(1)町内特別養護老人ホーム(以下、施設とする)でのワクチン接種において、町内医療機関が冷蔵保存すべきところを、冷凍庫で保管したワクチンを施設入所者及び職員計115名(5/7~6/15)に接種していたことが判明しました。

 

(2)本町の個別接種でのワクチン接種において、町内医療機関が冷蔵保存すべきところを、冷凍庫で保管したワクチンを計34名(9/15、9/22)に接種していたことが判明しました。

また、温度管理が不適切な状態で保管されたワクチン4バイアルを廃棄しました。

 

(3)6月13日(日)、地域交流スペースで実施した本町の集団接種において、町内医療機関で冷蔵保存すべきところを冷凍庫で保管したワクチンを計95名に接種していたことが判明しました。

原因と再発防止策

ディープフリーザーから保冷バッグに入れて搬送したワクチンを冷蔵庫に保管せず、冷凍保存したためワクチン接種を行う医療機関にはワクチン管理方法を含めて指導徹底しました。医療機関では職員に対するワクチン管理方法の周知徹底を図りました。

今後の対応

温度管理が不適切なワクチンを接種された方(244名)については、本町で抗体検査を実施します。

お問い合わせ

高取町役場
新型コロナウイルス感染症対策本部

電話: 0744(52)3334

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

組織内ジャンル

新型コロナウイルス感染症対策本部


高取町ワクチン接種における温度管理が不適切な接種事案についてへの別ルート