ページの先頭です

町内での新型コロナウイルス感染症の発生状況とワクチン接種について(3月1日)

[2021年3月1日]

ID:1107

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

町内での新型コロナウイルス感染症の発生状況とワクチン接種について(3月1日)

 高取町新型コロナウイルス感染症対策本部長の中川です。町民の皆さんにおかれましては、新型コロナウイルス感染拡大防止対策にご理解とご協力をいただき、感謝します。

町内での感染症発生状況

 昨年末から今年にかけて、町内の施設や学校で感染者が発生するなど、連日感染者が発生してきたところです。町民の皆さんのご協力により、おかげさまで2月以降は、感染者は発生していません。

町民の皆さんへのワクチン接種

 現時点での国や県からの情報によると、新型コロナウイルスのワクチン接種は、まず医療従事者等への先行接種が行われ、町民の皆さんへの接種は4月以降に開始される見込みです。まずは65才以上の高齢者への接種が行われ、その後に基礎疾患のある人などから順次接種することとされています。

 現時点において、まだ国や県から詳細なスケジュールは示されていませんが、今回のワクチン接種は過去に例を見ない実施です。

 町内の医師、看護師等医療関係者のご協力の下、希望される町民の皆さんが円滑にワクチン接種を受けられるよう取り組みます。

最後に

 ワクチン接種については、国からの情報も錯綜している状況ですが、今後、その時点での最新情報を町民の皆さんにお届けしますので、ご理解いただきますようお願いします。併せて、引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止にご理解とご協力をお願いします。


高取町長 中川 裕介(ひろよし)


町内での新型コロナウイルス感染症の発生状況とワクチン接種について(3月1日)への別ルート