ページの先頭です

乳がん検診

[2023年4月4日]

ID:105

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

がん検診

乳房を意識する生活習慣

 ブレスト・アウェアネスは、『乳房を意識する生活習慣』です。
 女性が乳房の状態に日頃から関心を持つことにより、乳房の変化を感じたら速やかに医師に相談するという正しい受診行動を身に付けましょう。

 ブレスト・アウェアネス(乳房を意識する生活習慣)のすすめ《乳がん検診の適切な情報提供に関する研究ホームページ》 

 高濃度乳房についてのQ&A《乳がん検診の適切な情報提供に関する研究ホームページ》 

がん検診 愛する家族への 贈りもの

  • 対象者の年齢は、その年度に誕生日を迎えた時の年齢です。
  • 70歳以上(年度末の時点)の人、生活保護世帯または市町村民税非課税世帯(検診受診日の時点)の人は、費用が無料になる制度がありますので、保健センターにご相談ください。
  • 必ず『がん検診Q&A』および『集団がん検診を安全に受けていただくための確認事項』を読んだ上で、お申し込みください。


  がん検診Q&A (日本医師会 『知っておきたい がん検診』ホームページ)(別ウインドウで開く)

集団がん検診を安全に受けていただくための確認事項

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

乳がん検診

乳がん検診(集団検診)

【対象者】本町に住民登録または外国人登録のある40歳以上の女性

 ※ただし、次の人は受診できません。

 (1)妊娠中またはその可能性のある人

 (2)授乳中、断乳6か月以内の人

 (3)直っすぐ立っていられない人

 (4)胸部外傷で治療中の人(痛みなどがなければ検診可能)

 (5)乳房疾患で治療中の人

 (6)乳房部分切除術後の人

 (7)ペースメーカー、CVポートを装着している人

 (8)豊胸手術を受けた人(人工物が入っている人)

 (9)シャント手術歴のある人(脳血管疾患)

【受診回数】 隔年(2年に1回)

【検診項目】 (1)問診 (2)乳房のエックス線検査(マンモグラフィ)

【費用】 無料

乳がん検診(個別検診)

【検診実施医療機関】 指定医療機関(10医療機関)

【対象者】 本町に住民登録または外国人登録のある40歳以上の女性

【受診回数】 隔年(2年に1回)

【検診項目】 (1)問診 (2)乳房のエックス線検査(マンモグラフィ)

【費用】 令和5年度は無料

【その他】 受診を希望する人は、受診票等を交付しますので保健センターで手続きをしてください。

お問い合わせ

高取町役場
福祉課 保健センター

電話: 0744(52)5111

ファックス: 0744(52)3351

電話番号のかけ間違いにご注意ください!