ページの先頭です

父子健康手帳・祖父母手帳

[2017年5月31日]

ID:560

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

父子健康手帳・祖父母手帳の交付

父子健康手帳

女性は、妊娠すると『母子健康手帳』が交付され、「ママになるんだ!」と感じる第1歩となりますが、パパになる男性には、妊娠を実感できるものがありませんでした。そこで『父子健康手帳』の交付を始めました。
パパの育児書として、妊娠期から3歳頃までの子どもの成長や育児方法を掲載しています。
また、妊娠中のママがパパに望むことや、パパにできることを楽しく読んでいただける『若葉マークのパパへ』も一緒にお渡ししています。
妊娠届出時に、交付の希望をお伺いしています。「パパの育児の虎の巻」として、ぜひ、ご活用ください。

祖父母手帳

ぷれママ(もうすぐママになる女性)や、ぷれパパ(もうすぐパパになる男性)が、新たな命の誕生に心を躍らせるとき、未来のおじいちゃんやおばあちゃんの心もきっと高鳴っているはず。新たな命を迎える準備は、家族みんなに必要です。
ママやパパだけでは立ち向かえないとき、迷って答えにたどり着けないとき、そばに寄り添う家族の存在は心強い支えになります。
しかし、子育て経験者のおじいちゃんやおばあちゃんであっても、時代は大きく変わり、今の子育てについて戸惑うことも多いものです。
そこで、母子健康手帳、父子健康手帳と共に、新たな命を迎える未来のおじいちゃん、おばあちゃん向けに「イマドキ育児の虎の巻」として、『祖父母手帳』を交付しています。
妊娠届出時に、交付の希望をお伺いしています。ぜひ、ご活用ください。

お問い合わせ

高取町役場
福祉課 保健センター

電話: 0744(52)5111

ファックス: 0744(52)3351

電話番号のかけ間違いにご注意ください!