就学手続きについて
[2023年1月6日]
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1月末までに「入学通知書」を郵送しますので、保護者は、入学式当日に学校までお持ちください。1月以降に本町に転入した人で入学通知書が届いていない人は、教育委員会事務局にご連絡ください。
また国立、私立学校へ入学する場合は、学校からの入学証明書(入学を許可する旨を記載した書類)と印鑑、入学通知書をお持ちの上、教育委員会事務局で手続きしてください。
小学校に入学するお子さんを対象に、入学する前年度に学校保健法に基づく就学前健康診断を実施します。日程は11月上旬(予定)に通知します。また、入学に関する説明会も行います。
本町への転入、町外への転出、町内での転居をする際は、住民課での届け出の後に以下の手続きを行ってください。
住民課で手続き後、教育委員会事務局へお越しください。転入後に通う学校へ提出する「転入通知書」を発行します。その後、次の書類を持って学校へ行ってください。
住民課で手続き後、転出前の学校で以下の書類の発行を受けてください。(転出時は必ず事前に学校にその旨を連絡してください。)
住民課で転居の手続きをするだけです。教育委員会事務局から学校へ連絡します。
特別に支援を要する児童生徒を対象に特別支援学級を設置しています。詳しい内容は教育委員会事務局または各学校へお問い合わせください。
・ 『広報たかとり』8月号に次年度の入園児の募集に関する記事を掲載します。入園申込書の受け付けは、幼稚園で行います。
・ 制度改正に伴って平成27年度から通園区域の指定が廃止になりました。お子さんに合った幼稚園を選択することが可能です。
・ 入園募集時期以外でも、該当年次であるお子さんの入園は随時受け付けます。