医療費のお知らせについて
[2020年3月19日]
ID:351
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
高取町国民健康保険では、約3か月に1度、世帯主宛てに医療費のお知らせを送付しています。
(※世帯に受診者がいない場合は送付しません。)
医療費のお知らせは、健康への意識向上や医療費のコスト意識向上のために送付しています。
また、医療機関の不正請求の発見にも役立ちます。お知らせに不審な点や受診した覚えのない記載がある場合は、住民課までご連絡ください。ご理解とご協力をお願いします。
世帯全員の医療費のお知らせを世帯主宛てに送付することは、個人情報の第三者提供に該当するため、加入者の同意が必要になりますが、毎回同意を得ることが困難であり合理性を欠くことから、加入者が拒否の意思表示をしない場合は、同意が得られたものとして世帯主宛てに送付します。
世帯主宛ての医療費のお知らせの送付を希望しない人は、住民課までご連絡ください。
(※希望しない場合は、医療費のお知らせは送付しません。)