ページの先頭です

令和6年 新年のご挨拶

[2024年1月5日]

ID:1994

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

町長から町民のみなさんへのメッセージ

 

令和6年 新年のご挨拶(令和6年1月)

 

 町民の皆さまにおかれましては新年を健やかにお迎えのことと心からお慶び申し上げます。日頃は、町政に対してご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。

 まずはじめに、石川県能登半島で大きな地震がありました。お亡くなりなられた方々に心よりお悔み申し上げるとともに、被災された方々、避難されている方々に深くお見舞い申し上げます。皆さまの安全と一刻も早い復旧をお祈りします。

 また、令和3年の新型コロナウイルスワクチン接種において、町民の皆さまには、多大なるご心配とご迷惑をおかけいたしました、改めて深くおわび申し上げます。

 町議会では100条特別委員会を設置され、調査、検証されているところです。町は、引き続き真摯(しんし)に対応して参ります。

 高取町は、防災、防犯、健康、医療、子ども・子育て、高齢者生活支援、教育、空き家対策、にぎわい創出、観光振興などに重点的に取り組んでいます。

 具体的に申しますと、各大字への防犯カメラの設置、子ども医療費助成の充実、がん健診の無償化、第2子保育料無償化、タクシー券の交付による妊婦、乳幼児、高齢者の移動支援、高齢者の見守り、幼・小・中学校の職員の増員、空き家リホームへの補助、チャレンジショップ、高取城跡整備、市尾、与楽古墳群整備などです。

 とりわけ、新たなにぎわい創出の取組として、「ぐるっと高取構想」という事業を開始しています。「ぐるっと高取構想」は、役場若手職員で構成するプロジェクトチームや外部の皆さんにより、高取のにぎわい創出、活性化策、観光振興策の検討を幅広く進めるもので、今後、順次実施します。

 「ちょっと働きたい」高齢者や子育てママと「ちょっと手伝ってほしい」事業所や個人のニーズを発掘してつなぐ仕組みである「しごとコンビニ」の事業は、町民の皆さんの登録メンバー数も実施案件数も順調に伸びております。令和5年4月からは、事務所を地域交流スペース「いくせい」(旧育成小学校)に移転し、より一層、地域の皆様に気軽に立ち寄っていただける場所になるよう、取り組んでいます。

 結びに、本年が皆さまにとって健康で笑顔に満ちた素晴らしい年となりますことを心からお祈り申し上げ、新年のごあいさつといたします。

 

                高取町長  中川 裕介(ひろよし)