ページの先頭です

避難所一覧

[2024年2月9日]

ID:182

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

指定緊急避難場所・指定避難所・福祉避難所一覧

避難所一覧

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

 本町では、近年の異常気象等を踏まえ、町民の皆さんの迅速かつ安全な避難体制を確保するため、指定緊急避難場所および指定避難所の見直しを随時行っています。

 危険を感じたときは、気象情報や町からの避難情報をご確認いただき、災害が発生する前でも指定された最寄りの避難場所へ、積極的な避難してください。

 災害時には状況に応じてこれらの施設を開設しますので、いざという時に、早めに避難できるように自分の住んでいるところの避難場所を確認しておきましょう。

 また、避難所の開設情報は緊急速報メールや防災行政無線、ホームページなどでお知らせしますので、避難の前に情報の確認を必ず行いましょう。

 

指定緊急避難場所とは

被害が差し迫った状況や災害発生時に、緊急的に避難し、身の安全を確保する場所です。

洪水、土砂災害、地震等の災害種別ごとの指定となります。

1 洪水

浸水想定区域外にある場所を指定します。浸水想定区域は県が公示しています。

2 土砂災害(崖崩れ、土石流及び地滑り)

土砂災害警戒区域外にある場所を指定します。土砂災害警戒区域は県が公示しています。

3 地震

建築基準法に基づく現行の耐震基準(昭和56年導入)に適合する場所を指定しています。

4 大規模な火事

大規模な火事による輻射熱等の影響が及ばない場所を指定しています。

 

指定避難所とは

災害の危険性があり、避難者を災害の危険性がなくなるまでの間、滞在する避難所です。

また、災害により家に戻れなくなった人が一時的に滞在するための施設です。

 

福祉避難所とは

 高齢者や障害者など一般の避難所生活では支障をきたす要配慮者に対して、特別の配慮が

なされた避難所のことです。対象者は高齢者、障害者、妊産婦、乳幼児など、避難所生活において何らかの特別な配慮

が必要な人で、病院や施設に入院や入所するに至らない人とその介助者です。


避難所一覧への別ルート