ページの先頭です

住民票の写しの郵便請求方法

[2022年3月10日]

ID:23

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

郵便請求に必要なもの

(1)必要事項を記入した申請書

 ダウンロードした郵便請求用紙に記入するか、必要事項を記入した任意の申請書を送付してください。勤務先の電話番号など昼間の連絡先を必ず記入してください。

必要事項

  1. 住民票の種類(世帯全員、世帯の一部、除票)
  2. 必要数
  3. 必要とする人の住所
  4. 必要とする人の氏名
  5. 必要とする人の生年月日
  6. 使用目的
  7. 提出先(名称)
  8. 必要記載事項(本籍欄や続柄欄の表示の要否)
  9. 請求する人の住所
  10. 請求する人の氏名、生年月日、認印
  11. 請求する人と必要とする人との関係
  12. 昼間の連絡先(勤務先、携帯等)

 全ての事項を記入してください。未記入の場合は不受理とすることがあります。

(2)手数料

 手数料は、定額小為替を同封してください。現金は送付しないでください。

 必要金額分の定額小為替は郵便局で購入してください。

  • 住民票 300円

(3)返信用封筒

 返信先の郵便番号、住所、氏名を記入し、必ず切手を貼付してください。
 書留等を希望する場合は郵便料金を確認の上、必要な切手を貼付してください。
※なお、「書留」「速達」「配達記録」等の場合は、封筒表面に朱書きで記入してください。
(本人申請の場合は、住民登録地以外には郵送できません。)

参考

 普通(25gまで84円)・・・定形封筒(速達の場合 プラス260円)
 2通以上請求する場合は、重量によって郵送料が増加することが考えられます。返信用切手を余分に同封してください。(不要になった場合は返信用封筒に入れてお返しします。)

(4)本人確認書類

 運転免許証など、顔写真付きの公的な証明書の写し。
 詳しくは、住民課までお問い合わせください。

(5)委任状

本人、同一世帯の親族以外の人の請求には委任状が必要です。

申請書送付先

〒635-0154 奈良県高市郡高取町観覚寺990番地の1 高取町役場 住民課

※郵便請求の場合、住民課に到着してからお手元に届くまでに、3日から1週間掛かります。ご了承ください。

住民票等交付請求書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

 住民票など町長の証明を必要とする証明書の郵送請求に関することは住民課までお問い合わせください。

お問い合わせ

高取町役場
住民課

電話: 0744(52)3334

ファックス: 0744(52)4063

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


住民票の写しの郵便請求方法への別ルート