ページの先頭です

認知症高齢者SOSネットワーク

[2023年5月23日]

ID:1815

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

認知症高齢者SOSネットワーク

「高取町認知症高齢者SOSネットワーク」とは、事前に登録された認知症高齢者等が行方不明になった時、警察だけでなく、地域の協力事業所が捜索に協力して、すみやかに発見、保護するしくみです。

徘徊等が心配なので、事前登録をしたい

 ご家族が認知症による徘徊等により行方不明になるおそれがある場合、行方不明の際に早期発見し保護できるよう、事前登録が必要です。登録された内容は、地域包括支援センターと橿原警察署で保管します。

(※事前登録されていない方が行方不明になられた場合でも、支援させていただきますので緊急時にはご相談ください。)


 事前登録について(地域包括支援センターで受け付けます。)

※申請の際に必要なもの

(1)「事前登録申請書」の作成

(2)「登録対象者の写真」(顔、全身が写ったものそれぞれ1枚)

※6ヶ月以内に撮影されたもので、顔写真については無帽のもの。写真がない場合、地域包括支援センターで撮影します。

行方不明者の捜索に協力したい。協力事業所の登録を!

   認知症の方やその家族を地域で支えるためのネットワークが今、全国のさまざまな地域で実施されています。捜索に協力していただける地域の協力事業所(商店、タクシー会社、郵便局、銀行、ガソリンスタンド、コンビニ、宅配業者、介護サービス事業者など、日頃地域で活動している企業や住民団体など)の登録をお願いしています。(登録していただいた事業所と町とで協定を結びます。)


 詳しくは地域包括支援センターまでお問い合わせください。

お問い合わせ

高取町役場
福祉課 地域包括支援センター

電話: 0744(52)3334

ファックス: 0744(52)4063

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

組織内ジャンル

福祉課 地域包括支援センター