ページの先頭です

肝炎ウイルス検診

[2023年4月4日]

ID:112

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

その他の検診

  • 対象者の年齢は、その年度に誕生日を迎えた時の年齢です。
  • 70歳以上(年度末の時点)の人、生活保護世帯または市町村民税非課税世帯(検診受診日の時点)の人は、費用が無料になる制度がありますので、保健センターにご相談ください。

肝炎ウイルス検診(B型およびC型肝炎ウイルス検査)

【検査実施医療機関】 高取町、橿原市、明日香村、御所市の指定医療機関

【対象者】

(1)本町に住民登録または外国人登録のある40歳の人

(2)本町に住民登録または外国人登録のある41歳以上の人は、過去に町が実施した肝炎ウイルス検診に相当する検診を受けたことがなく、受診を希望する人

※なお、過去に検診を受けたことがあっても、特定健康診査等で肝機能検査の数値に異常がある場合は希望により受診できます。

【検診項目】 (1)問診 (2)血液検査(B型肝炎ウイルス抗原検査、C型肝炎ウイルス抗体検査)

【費用】 1,200円

※令和5年度は、40歳(昭和58年4月1日~昭和59年3月31日生まれ)の人の肝炎ウイルス検診を無料とします。対象者には無料対象となる証明を付した問診票を郵送します。1人1回の無料対象の機会です。ただし、既に肝炎ウイルス検診を受診したことのある人は対象外となりますのでご了承ください。

【その他】

 橿原市、明日香村、御所市の指定医療機関で受診を希望する場合は、受診票等を交付しますので保健センターで手続きしてください。

 町内指定医療機関で受診を希望する人は、直接、医療機関で手続きをしてください。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

肝炎ウイルス検診の費用免除について

生活保護世帯および町民税非課税世帯の人は、申請により費用を免除します。
※当年度内に70歳以上になる人は、申請の必要はありません。

申請に必要なもの:(1)肝炎ウイルス検診受診料免除申請兼償還払請求書 (2)印鑑(朱肉を使うもの。) (3)個人番号が確認できるもの (4)本人確認書類

※平成28年1月からのマイナンバー制度の導入に伴い、

  • 肝炎ウイルス検診受診料免除申請兼償還払請求書の世帯調書欄に個人番号の記載が必要になりました。
  • 申請者の本人確認書類が必要です。
  • 代理人申請の場合は、代理権を証明する書類(委任状等)、代理人の本人確認書類が必要です。

【本人確認書類とは・・・】
個人番号カード、顔写真付き身分証明書(運転免許証、パスポート、身体障害者手帳等)1点または顔写真無し身分証明書(健康保険の被保険者証、各種年金手帳、住民票の写し等)2点

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

高取町役場
福祉課 保健センター

電話: 0744(52)5111

ファックス: 0744(52)3351

電話番号のかけ間違いにご注意ください!