ページの先頭です

特別定額給付金(10万円一律給付)について

[2020年5月16日]

ID:924

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

特別定額給付金(10万円一律給付)について

 新型コロナウイルス感染症に伴う家計の支援を目的として、国民1人当たり10万円を給付する特別定額給付金事業を実施します。

特別定額給付金の概要

・給付対象者

  4月27日現在、本町に住民登録している人

・受給権者

  各世帯の世帯主

・給付額

  給付対象者1人に付き10万円

申請方法

 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、役場での受け付けは行わず、次の3つの方法が基本となります。また、原則として申請者本人名義の口座へ振り込みます。なお、給付は一回限りです。

郵送申請方式

 世帯主宛てに郵送する申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに、同封の返信用封筒で郵送してください。

オンライン申請方式 (マイナンバーカードをお持ちの人で、電子署名を登録している人)

 マイナポータル上の特別定額給付金の申請画面で、振込先口座等を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請してください。

 オンライン申請を行うには以下のものが必要です。

 (1)マイナンバーカード ※通知カード(紙製の顔写真無しのもの)では申請できません。

 (2)マイナンバーカードの対応スマートフォン(別ウインドウで開く)またはパソコンとICカードリーダライタ

 (3)振込先口座の内容が分かる確認書類

 オンライン申請は「マイナポータル」サイト内の「ぴったりサービス」から行うことができます。

  

 ぴったりサービストップページ(別ウインドウで開く) ←申請はこちらから


 オンライン申請に関するお問い合わせ先:総務省特別定額給付金コールセンター

 電話番号 03-5638-5855

 受付時間 9時~18時30分 (土、日、祝日を除く。)


ダウンロード版での申請

ダウンロード版を使用しての申請も可能です。

下の申請書をダウンロードし、必要事項を記入の上、確認書類を添付して下記の送付先まで郵送してください。

 ※ 封筒と送料は申請者負担です。

 ※ 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、窓口での配布はしません。

 ※ PDF等による電子データおよびFAXによる申請は受け付けません。 


 【送付先】

 〒635-0154 奈良県高市郡高取町大字観覚寺990の1

 高取町役場 総務課 特別定額給付金担当 宛


特別定額給付金コールセンター

 給付金に関するコールセンターが開設されています。


 電話番号 03-5638-5855

 受付時間 9時~18時30分 (土、日、祝日を除く。)

配偶者からの暴力を理由に避難している人の手続き

【対象となる配偶者からの暴力を理由に避難している人の要件】

・配偶者暴力防止法に基づく保護命令を受けていること。

・婦人相談所から「配偶者からの暴力の被害者の保護に関する証明書」や、配偶者暴力対応機関(配偶者暴力相談支援センター、市町村等)の確認書が発行されていること。

・4月28日以降に今お住まいの市町村に住民票を移し、住民基本台帳の閲覧制限等の「支援措置」の対象となっていること。

 配偶者からの暴力を理由に避難している人で、事情により4月27日以前に今お住まいの市町村に住民票を移すことができない人は、申し出をすることで以下の措置が受けられます。

【申し出期間】

4月24日(金)~

【措置の内容】

(1)世帯主でなくとも、同伴者分を含めて申請をし、給付金を受け取ることができます。今お住いの市町村で申請してください。

(2)手続きをした人とその同伴者分の給付金は、世帯主(配偶者など)からの申請があっても支給しません。

 ※ 詳しくは、下のチラシをご覧いただくか、今お住いの市町村へお問い合わせください。

詐欺にご注意ください!!

 現在、『10万円申請はここから』などといった、特別定額給付金に関する詐欺メールが横行しています。だまされないようにご注意ください。

 また、新型コロナウイルス感染症に便乗し、身に覚えのない商品の送り付けや、行政機関をかたり個人情報を聞き出そうとする詐欺も横行していますので、ご注意ください。


特別定額給付金(10万円一律給付)についてへの別ルート