ページの先頭です

地域生活支援拠点等事業登録事業所のご案内

[2023年2月28日]

ID:1700

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

地域生活支援拠点等事業登録事業所のご案内

地域生活支援拠点等とは

 地域生活支援拠点等とは、障害のある人の重度化、高齢化や「親亡き後」に備えるとともに入所施設や病院からの地域移行を進めるため、重度障害にも対応できる専門性を有し、地域生活において障害児者やその家族の緊急事態に対応することを目的としています。

一人暮らし体験について

 将来地域で一人暮らし等の自立生活を目指す障害のある人で、現在長期入院、施設入所、グループホームに入所または家族と同居中の人に、体験施設に宿泊し自立生活を体験する機会を提供します。

事業所登録について

 地域生活支援拠点の機能を担う事業所は、運営規程に地域生活支援拠点等の機能を担う事業所であることを規定した上で、本町に申請して当該事業所を「拠点機能事業所」として登録します。

 

登録手続きの流れ

1)登録に関する確認事項の説明を受ける。

2)登録申請書を高取町に提出する。

・高取町地域生活支援拠点等事業所登録申請書(様式第1号)

【添付書類:運営規程の写し、危機管理マニュアル、事故防止マニュアル等】

3)本町から登録通知書の通知を受ける。

4)利用希望者の申請に応じて調整を行う。

・一人暮らし宿泊体験事業実施の際には利用可能な居室1床を体験用として確保してください。

・見学者の対応等、実際に事業が開始されるまでの準備段階でも対応いただくことがあります。

 

問い合わせ

福祉課

様式・要綱

お問い合わせ

高取町役場
福祉課

電話: 0744(52)3334

ファックス: 0744(52)4063

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


地域生活支援拠点等事業登録事業所のご案内への別ルート