ページの先頭です

7月10日(日)は第26回参議院議員通常選挙の投票日です

[2022年6月20日]

ID:1467

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

7月10日(日)執行 第26回参議院議員通常選挙

7月10日(日)は、第26回参議院議員通常選挙の投票日です。

投票日当日の各投票所における投票時間は、7時~20時です。

高取町で投票できる人

(1)満18歳以上(平成16年7月11日以前に生まれた人)で選挙当日選挙人名簿に登録されており、欠格事項に該当しない人。

(2)町内に住所を有し、引き続き3か月以上住んでいる人。※令和4年3月21日以前に転入届をした人。

(3)町外に住所を移してから4か月未満の人で、他の市町村の選挙人名簿に登録されていない人。

投票所入場券

 入場券は、1世帯分を1つの封筒に入れて世帯主にお送りしますので、届いたらすぐに開封してご確認ください。

 なお、入場券がなくても選挙資格があれば投票できます。入場券が届かなかったり紛失したときは、投票日に投票所で申し出るか、選挙管理委員会にお問い合わせください。

投票場所

 投票場所は、入場券に記載してある投票所です。間違いのないようによくお確かめください。

期日前投票・不在者投票の期間と場所

期間 6月23日(木)~7月9日(土)

時間 8時30分~20時

場所 役場2階 期日前投票所

(本人が入場券をお持ちください。入場券がなくても投票できます。)

期日前投票・不在者投票ができる人

(1)投票日に仕事や冠婚葬祭などの用事がある人

(2)(1)以外の用事や事故のため投票区の区域外に滞在する人

(3)病気や出産などで当日歩行が著しく困難な人(不在者投票施設に入院、入所している人は、その施設で不在者投票ができますので、施設管理者に申し出てください。)

(4)住所移転のため本町以外に居住する人

(5)天災、悪天候により投票所に来られない人

郵便による不在者投票

 体に重度の障害があるため、郵便による不在者投票を認められた人(あらかじめ郵便投票証明書の交付を受けた人)が投票用紙を請求する場合は、投票日の4日前(7月6日17時)までに請求しなければなりません。

特例郵便等投票(新型コロナウイルス感染症関連)

 「特定患者等の郵便等を用いて行う投票方法の特例に関する法律」が令和3年6月18日に公布され、同月23日に施行されました。新型コロナウイルス感染症で宿泊、自宅療養等をしている人で一定の要件に該当する人は、「特例郵便等投票」ができるようになりました。

特例郵便等投票ができる人

 「特定患者等」に該当する選挙人で、投票用紙等の請求時に外出自粛要請または隔離、停留の措置に係る期間が投票をしようとする選挙の公示日の翌日から選挙当日までかかると見込まれる人は、特例郵便等投票ができます。

「特定患者等」とは、

  1.  感染症の予防および感染症の患者に対する医療に関する法律第44条の3第2項または検疫法第14条第1項第3号の規定による外出自粛要請を受けた人
  2. 検疫法第14条第1項第1号または第2号に掲げる措置(隔離、停留の措置)により宿泊施設内に収容されている人

※在外選挙人名簿に登録されている人が、上記1または2に該当する場合も対象となります。

※濃厚接触者の人は特例郵便等投票の対象ではありません。投票のために外出することは「不要不急の外出」には当たらず、投票所で投票して差し支えありません。
 ただし、せっけんでの手洗いやアルコール消毒、マスクの着用といった必要な感染拡大防止対策にご協力をお願いします。

請求の流れ

  1. 特例郵便等投票請求書をダウンロードしてください。
  2. 請求書に必要事項を記入(本人が署名)の上、請求書および保健所等が発行する外出自粛要請の書面、宿泊施設への隔離、停留の措置に係る書面を封筒に入れてください。
  3. 宛名用紙をダウンロードし、封筒に貼り付けてください。
  4. 封筒を宛名が分かるような透明ケース、袋等に入れてください。
  5. 同居人または知人(感染患者ではない人)に郵便ポストへ投かんを依頼してください。

※同居している人等へ封筒を渡す際は接触せずに受け渡しを行うようにしてください。投かんする人も作業前の手洗い、アルコール消毒、マスクの着用などをお願いします。
※投票用紙等の請求は選挙期日4日前までに必着です。
※特例郵便等投票請求書などをダウンロードできない人はお問い合わせください。

投票の流れ

(1)選挙管理委員会から郵送する投票用紙に本人が記入してください。
(2)投票用紙を内封筒へ入れて封をし、さらに内封筒を外封筒に入れて封をしてください。
(3)外封筒に投票記載年月日、投票記載場所および投票者の氏名を本人が記入してください。
(4)返信用封筒に入れて封をしてください。
(5)返信用封筒を宛名が分かるように透明ケースに入れてください。
(6)透明ケースの表面をアルコール消毒してください。
(7)同居人または知人(感染患者ではない人)に郵便ポストへ投かんを依頼してください。

投票の手続について

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。

参考

第26回参議院議員通常選挙における候補者・名簿届出政党等情報を掲載する奈良県選挙管理委員会ホームページについて

  選挙管理委員会事務局/奈良県公式ホームページ (pref.nara.jp)(別ウインドウで開く)


 


7月10日(日)は第26回参議院議員通常選挙の投票日です への別ルート