ページの先頭です

高取町ふるさと応援寄附

[2019年8月1日]

ID:704

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

高取町ふるさと応援寄附

 高取町は、奈良県のほぼ中央、飛鳥地方に位置する人口7,000人の小さな町です。古墳時代や飛鳥時代の遺跡が多く残る日本の歴史のふるさとで、古代の渡来人が大陸からもたらした新しい文化が栄えたところです。

 また、中世から近世にかけて、日本三大山城の一つで、日本最強の城にも選ばれている高取城が築かれました。 現在は石垣を留めるのみながら、その広大な石垣の姿からは往時の栄華が感じられます。

 歴史と自然が程よく溶け合い、いつも人の温もりがあり、新しい時代が訪れても静かに歴史を語り続ける町として現在に至っています。


 こんな高取町を、皆さんの心の「ふるさと」として応援していただけませんか。

ふるさと応援寄附の申し込み方法

以下の2通りの申し込み方法があります。

1.ふるさと納税ポータルサイトから申し込む方法


 希望のお礼品を選んで寄附する方法です。

 寄附金の支払いは、クレジットカード決済やコンビニ決済などが利用でき、手続きが簡単です。

 現在、「さとふる」、「楽天ふるさと納税」が利用できます。


2.高取町へ直接申し込む方法


 1.寄附申し込み、払い込みについて

 「高取町ふるさと応援寄附申込書」に必要事項を記入し、郵送、ファックスまたは直接総務課へお持ちください。申込書が到着次第、納付書等を送付しますので、払い込みをお願いします。


 2.お礼品について
 「お礼品選択シート」を送付しますので、希望のお礼品を選択してご返送ください。(一定金額以上および町外の方に限ります。)寄附の時期によっては収穫などの都合で遅くなる場合があります。あらかじめご了承ください。


 3.申込書について
 以下の申込書をダウンロードしてください。


高取町ふるさと応援寄附申込書

 

寄附金の使途について

皆さんからのふるさと応援寄附金は、以下の5つの事業に活用します。


 1.安心して子育てができるまちづくり

  子育て環境の整備、教育環境の向上などに活用します。    

 2.心豊かに、人が支え合い暮らせるまちづくり

  生涯にわたって活き活きと暮らせる仕組みづくり、地域福祉の更なる推進、暮らしを支える基盤の整備、地域の安全・安心の向上、地域環境の保全などに活用します。 

 3.訪れたくなるまち、住みたくなるまちづくり

  観光による交流の拡大、まちの魅力発信による移住促進などに活用します。

 4.産業振興により活力のあるまちづくり

  地域ブランドの育成や、就労支援など地域産業の振興に活用します。

 5.町長におまかせ
  町長が必要に応じて各事業に振り分け活用します。


税金の控除について

寄附金受領後、寄附金受領証明書を送付します。

寄附金受領証明書を添付して確定申告をすることで、所得税・住民税が控除されます。


詳しくはこちらのふるさと納税ポータルサイト(別ウインドウで開く)をご覧ください。

ワンストップ特例制度について

 ワンストップ特例制度とは、確定申告をする必要のない人がふるさと応援寄付をした場合に、寄附した自治体が5箇所以内であれば、申請書を提出することで、確定申告をしなくても、寄附金控除を受けられる特例的な仕組みです。



詳しくはこちらのふるさと納税ポータルサイト(別ウインドウで開く)をご覧ください。

お問い合わせ

高取町役場
総務課

電話: 0744(52)3334

ファックス: 0744(52)4063

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


高取町ふるさと応援寄附への別ルート