ページの先頭です

産後ケア事業

[2017年5月31日]

ID:561

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

産後ケア事業

産後の困った!!あなたをサポートします!

~助産師等の専門職が、ご家庭を訪問します~

いよいよ、お母さんとしての毎日がスタートしたばかり。
毎日クタクタになっても、かわいい我が子の笑顔のために、がんばらなくちゃ・・・と奮闘するお母さんの役にたてるよう、助産師等の専門職がご家庭を訪問し、赤ちゃんと共にお母さんのケアを行います。

対象者:産後に家族等からの支援が得られず、サポートを特に必要とする、産後おおむね1年までの母親とそのお子さまで、次のいずれかの支援が必要な方。

(1)産後の体調が優れない方 (2)心身が健康でないまたは健康を害する恐れのある方 (3)育児に強い不安を抱えている方 (4)日常生活に支障をきたしている方  等

利用回数:一度の出産で1回のみ

利用内容:(1)ママのおっぱいトラブルを含む体調の相談・指導 (2)ママの産後の生活面の相談・指導 (3)授乳・沐浴などの育児相談・指導 (4)赤ちゃんの発達や発育の確認及び相談・指導 (5)その他、産後の不安や心配ごとに応じた相談・指導  等

申し込み等:『高取町産後ケア事業利用申込書』を提出してください。受付後、速やかに審査を行い、審査結果を連絡します。

自己負担金:500円(訪問した方に、直接、お支払いください。)

※生活保護世帯の方は、事前に申請することで無料になりますので、保健センターにお越しください。

※利用決定を受けた方が、保健センターに連絡なくキャンセルされた場合も、1回の利用とみなし、自己負担金を徴収します。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

高取町役場
福祉課 保健センター

電話: 0744(52)5111

ファックス: 0744(52)3351

電話番号のかけ間違いにご注意ください!