ページの先頭です

住民票の写しの郵便での請求方法

[2016年3月9日]

ID:23

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

送付していただくもの

(1)必要事項を記入した申請書

ダウンロードした郵便請求用紙に記入するか、下記の必要事項を記入した自作の申請書を送付ください。勤務先の電話番号など昼間の連絡先を必ず記入してください。

必要事項

  1. 住民票の種類(世帯全員・世帯の一部・除票)
  2. 必要数
  3. 必要とする人の住所
  4. 必要とする人の氏名
  5. 必要とする人の生年月日
  6. 使用目的
  7. 提出先(名称)
  8. 必要記載事項(本籍欄や続柄欄の表示の要否)
  9. 請求する人の住所
  10. 請求する人の氏名・生年月日・認印
  11. 請求する人と必要とする人との関係(本人、親族(夫・妻・子・孫・父母・祖父母)、その他(具体的に)は関係がわかる書類と請求理由の根拠となる書類のコピーおよび使用目的以外に使用しない旨の誓約書を添付してください)
  12. 昼間の連絡先(勤務先・携帯等)

上記すべての事項をご記入ください。未記入の場合ご連絡、または不受理することがあります。

(2)手数料

手数料の納付は、定額小為替を送付していただくことになります。現金の送付はしないでください。

必要金額分の定額小為替:お近くの郵便局で購入し同封してください。

  • 住民票 300円

(3)返信用封筒

返信先の郵便番号・住所・氏名を記入し、必ず返信用切手を貼ってください。
書留等を希望される場合、ご自身で郵便料金を確認いただき必要な切手の貼付をお願いします。
※なお、書留の場合封筒表面に朱書きで「書留」「速達」「配達記録」等あらかじめご記入お願いします。
(本人申請の場合は、住民登録地しか送付出来ません)

参考

普通(25gまで82円)・・・定形封筒(速達の場合 プラス280円)
2通以上請求される場合は、重量によって郵送料が増加することが考えられますので、申しわけありませんが返信用切手として余分に同封お願いします(不要になった場合、返送用封筒に入れお返しします)。

(4)本人確認書類

運転免許証など、顔写真付きの公的な証明書の写し。
詳しくは、担当課まで問い合わせてください。

申請書送付先

〒635-0154 奈良県高市郡高取町観覚寺990番地の1 高取町役場 住民課

※郵便請求の場合、住民課に到着してからお手元に届くまでに、3日から1週間かかります。ご了承ください。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

その他の住民票等(その他町長の証明を必要とする証明書など)の郵送請求に関することは直接担当まで問い合わせてください。

お問い合わせ

高取町役場
住民課

電話: 0744(52)3334

ファックス: 0744(52)4063

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


住民票の写しの郵便での請求方法への別ルート