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議会の仕組み

[2022年1月17日]

ID:1214

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議員の定数・任期

  • 定数 8名
  • 任期 4年(令和3年7月23日~令和7年7月22日)

町議会の運営

 町議会は、年4回定期的に開かれる定例会と、必要に応じて臨時的に開かれる臨時会からなります。

常任委員会

 議案を専門的に詳しく調査、検討するために、いくつかの部門に分けて設けられています。常任委員会は、その部門に属する所管事務の調査を行い、議案、請願などを審査します。
 委員会は、定例会中はいつでも開くことができますが、本会議の議決により閉会中にも所管事務の調査を行うことができます。
 町議会には3つの常任委員会が設置されており、全議員が委員となります。
 各常任委員会の名称および所管は次のとおりです。

  • 総務経済建設委員会
     
    総務課、総合政策課、税務課、会計室、議会事務局
     まちづくり課、事業課の所管に関する事項およびその他の事項
  • 教育厚生委員会
     
    住民課、福祉課、新型コロナワクチン接種対策推進室、教育委員会の所管に関する事項およびその他の事項
  • 予算委員会
     
    予算に関する事項


特別委員会

 特別委員会は、特定の事項について調査または審査が必要な場合に議会の議決により設置され、定数等についても議決で定められます。特別委員会は、その委員会を設置した目的が終われば自動的に消滅します。
 また、決算認定は決算審査特別委員会を設置して、定例会の会期中に審査を行うことを通例としています。

お問い合わせ

高取町役場
議会事務局

電話: 0744(52)3334

ファックス: 0744(52)4063

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


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