ページの先頭です

高齢者見守りあんしんシステム

[2021年2月3日]

ID:1025

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

高齢者見守りあんしんシステム

高齢者見守りあんしんシステム(緊急通報システム)とは

 自宅内での急病や事故で、緊急に援助が必要になったとき、緊急ボタンを押すだけで係員が応対し、事情を聞いた上でガードマンを急行させ、速やかな援助を行います。また、状況に応じて救急車の出動を要請し、近隣協力員へ経過報告を行います。
 健康に関することや、日常生活の困りごとなどの相談も、24時間365日受け付けます。
 新たに、トイレの扉にセンサーを設置し、24時間反応がなければ受信センターに通報し、ガードマンが自宅へ駆け付けるシステムを追加しました。

利用できる人は?

 介護保険の要支援または要介護認定を受けている1人暮らしの人。

 在宅の1人暮らしの高齢者で75歳以上の人。

必要な設備は?

 電話回線(アナログ回線。その他の回線については応相談。)とコンセントを使用します。

費用は?

 無料(システム加入料金、設置、撤去費用は町が負担します。)

その他

 サービスの利用に当たり、利用者宅の鍵を2本お預かりします。

申請は?

 印鑑をお持ちの上、地域包括支援センターへお越しください。

高齢者見守り安心システム

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

高取町役場
福祉課 地域包括支援センター

電話: 0744(52)3334

ファックス: 0744(52)4063

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

組織内ジャンル

福祉課 地域包括支援センター


高齢者見守りあんしんシステムへの別ルート