ページの先頭です

高取町ふるさと応援寄附(ふるさと納税)

[2022年12月2日]

ID:704

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

高取町ふるさと応援寄附(ふるさと納税)の申し込み方法

1.ふるさと納税ポータルサイトから申し込む方法  (現在、以下のサイトが利用できます。)

さとふる

楽天ふるさと納税

ふるさとチョイス

ふるなび

ANAのふるさと納税

JRE MALLのふるさと納税


2.高取町へ直接申し込む方法


 1.寄附申し込み、払い込み

 「高取町ふるさと応援寄附申込書」に必要事項を記入し、郵送、ファックスまたは直接総務課へお持ちください。申込書が到着次第、納付書等を送付しますので、払い込みをお願いします。

 2.お礼品

 「お礼品選択シート」を送付しますので、希望のお礼品を選択してご返送ください。(一定金額以上で町外の人に限ります。)寄附の時期によっては収穫などの都合で遅くなる場合があります。あらかじめご了承ください。


 3.申込書

 下の申込書をダウンロードしてください。

高取町ふるさと応援寄附申込書

寄附金の使途について

皆さんからのふるさと応援寄附金は、以下の5つの事業に活用します。


 1.安心して子育てができるまちづくり

  子育て環境の整備、教育環境の向上などに活用します。    

 2.心豊かに、人が支え合い暮らせるまちづくり

  生涯にわたって活き活きと暮らせる仕組みづくり、地域福祉の更なる推進、暮らしを支える基盤の整備、地域の安全、安心の向上、地域環境の保全などに活用します。 

 3.訪れたくなるまち、住みたくなるまちづくり

  観光による交流の拡大、まちの魅力発信による移住促進などに活用します。

 4.産業振興により活力のあるまちづくり

  地域ブランドの育成や就労支援など地域産業の振興に活用します。

 5.町長におまかせ
  町長が必要に応じて各事業に振り分け活用します。


税金の控除について

 寄附金受領後、寄附金受領証明書を送付します。寄附金受領証明書を添付して確定申告をすることで、所得税、住民税が控除されます。


 詳しくはこちらのふるさと納税ポータルサイト(別ウインドウで開く)をご覧ください。

ワンストップ特例制度について

 ワンストップ特例制度とは、確定申告をする必要のない人がふるさと応援寄附をした場合に、寄附した自治体が5か所以内であれば、申請書を提出することで確定申告をしなくても寄附金控除を受けられる特例的な仕組みです。



 詳しくはこちらのふるさと納税ポータルサイト(別ウインドウで開く)をご覧ください。


高取町ふるさと応援寄附(ふるさと納税)への別ルート