ページの先頭です

マイナンバーについて

[2017年7月13日]

ID:483

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

マイナンバー

通知カードについて

通知カードは、平成27年10月以降、住民票の住所宛にお送りしているマイナンバー(個人番号)が記載されている紙製のカードのことです。

平成28年1月から社会保障・税・災害対策などの行政手続で、提出書類にマイナンバーの記載が必要になります。紛失しないように大切に保管してください。

※マイナンバー(個人番号)は、番号を漏洩し不正に使われるおそれがある場合を除き、生涯変更されることはありません。

【おもて面】

【うら面】

マイナンバー(個人番号)カードについて

マイナンバー(個人番号)カードは、発行の申請をすることで取得できるカードです。

券面には氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)、顔写真が記載されます。

このカードはマイナンバーの証明や、本人確認の際の公的な身分証明書として利用できます。


  • 公的個人認証機能を搭載すれば、e-Taxなどの電子申請が可能になります。
  • 有効期限は、20歳以上の方は発行から10回目の誕生日まで、20歳未満の方は発行から5回目の誕生日までです。
  • 発行手数料は初回のみ無料です。再発行する場合は有料になります。

【おもて面】

【うら面】

申請方法については、マイナンバーカード総合サイト(別ウインドウで開く)をご覧ください。

※カードの受け取りは本人のみ、受け取り時間は平日の開庁時間内のみとなっています。どうしても平日にお越しいただけない場合は、お手数ですが役場住民課までご連絡ください。

住民基本台帳カードについて

住民基本台帳カードは、平成27年12月末で発行及び再発行を終了しました。平成28年1月以降は、マイナンバー(個人番号)カードへと移行になります。現在住民基本台帳カードをお持ちの方は、カードの有効期限まではこのカードをご利用いただけます。


  • 顔写真付の本人確認書類として利用していた場合

住民基本台帳カードの有効期限が切れるまでは本人確認書類として利用できますが、切れた後はマイナンバーカードの申請をご検討ください。有効期限内にマイナンバーカードに切り替えることも可能です。


  • e-Taxなどの電子申請に利用していた場合

電子証明書の有効期限内はe-Taxなどの利用は可能ですが、期限が切れた後は住民基本台帳カードの有効期限内であっても、電子証明書の更新はできません。マイナンバーカードへの移行をお願いします。マイナンバーカードにも電子証明書の搭載は可能ですが、申請から発行まで約1ヶ月かかります。日にちに余裕を持って申請されることをおすすめします。

お問い合わせ

高取町役場
住民課

電話: 0744(52)3334

ファックス: 0744(52)4063

電話番号のかけ間違いにご注意ください!