ページの先頭です

就学手続きについて

[2016年10月6日]

ID:457

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

小・中学校への就学

入学手続きについて

2月当初までに、「就学通知書」を郵送します。保護者の方は、入学式当日、「就学通知書」を学校まで持参してください。1月以降に町内に転入された方で、「就学通知書」が届いていない方は教育委員会事務局にご連絡ください。
また国立、私立の学校へ入学される場合は、進学先の学校から入学証明書(入学を許可する旨を記載した書類)と印鑑、就学通知書を教育委員会事務局に持参し、手続きを行ってください。

小学校就学前健康診断について

小学校に入学されるお子さんを対象に、入学する前年度に学校保健法に基づく就学前健康診断を実施します。日程は11月上旬(予定)に通知します。また、入学に関する説明会や制服の採寸等も行います。

転入出等の手続きについて

高取町への転入、町外への転出、町内での転居をする際は、住民課で届け出後に以下の手続きを行ってください。

高取町への転入時

住民課で手続き後、教育委員会事務局へお越しください。転入後に通う学校へ提出する「転入通知書」を発行いたします。その後、下記の書類を持って学校へ行ってください。

  • 転入通知書
  • 在学証明書(転入前に在学した学校で発行したもの)
  • 教科用図書給与証明書(転入前に在学した学校で発行したもの) など

高取町からの転出時

住民課で手続き後、転出前の学校で以下の書類の発行を受けてください。(転出時は必ず事前に学校にその旨を連絡してください。)

  • 在学証明書(転出前に在学した学校で発行したもの)
  • 教科用図書給与証明書(転出前に在学した学校で発行したもの) など

高取町内の転居時

住民課で転居の手続きを行っていただくだけです。教育委員会事務局から学校へ連絡します。

特別支援教育について

特別に支援を要する児童生徒を対象に特別支援学級を設置しています。詳しい内容については、教育委員会事務局または各学校へ問い合わせてください。

幼稚園の入園・退園

入園手続きについて

・ 毎年9月の『広報たかとり』に次年度の入園児の募集に関する記事を掲載します。

  入園申込書の受付は、各幼稚園で行っています。

・ 平成27年度より、制度改正に伴って通園区域の指定が廃止になりました。

  お子様に合った幼稚園を選択して頂くことが可能です。

・ 入園募集時期以外であっても、該当年次であるお子様の入園は随時受け付けを行います。


転出(退園)・転居について

転出により幼稚園を退園される場合や、転居により住所が変わる場合は、事前に各幼稚園へ申し出てください。

お問い合わせ

高取町役場
教育委員会
事務局

電話: 0744(52)3715

ファックス: 0744(52)2877

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


就学手続きについてへの別ルート