ページの先頭です

認知症初期集中支援チームについて

[2016年9月5日]

ID:450

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

認知症になっても安心して生活できるように・・・

"認知症初期集中支援チーム”が認知症の早期の対応をお手伝いします!

 認知症になっても、住み慣れた地域で安心して暮らせるよう、高取町でも平成28年4月より「認知症初期集中支援チーム」が設置されました。

認知症初期集中支援チームとは・・・

認知症の早期診断・早期対応を目的とし、医療と介護と福祉の専門スタッフで構成された専門職のチームです。認知症の早期の対応をお手伝いします。

認知症が気になったら・・・

ご近所やご家族の中に適切な医療や支援サービスなどを受けられていない認知症を疑われる方、また認知症の方に心当たりはありませんか?

どうすればいいの?

高取町地域包括支援センターにご相談ください。認知症初期集中支援チーム員が自宅訪問し、認知症の程度や情報提供などを行ないます。

その後は・・・

介護サービスの導入や専門医への受診につながるよう、多職種専門職と関係機関などと連携し、ご本人やご家族の方々への支援を行ないます。


◎認知症は早期発見・早期治療により進行を遅らせることができます。また。軽度の認知症であれば早期治療と対応で元気な状態に戻ることも可能だといわれています。



認知症が気になるかた、認知症の家族のことでお悩みの方は、まずは高取町地域包括支援センターへご相談ください。

お問い合わせ

高取町役場
福祉課 地域包括支援センター

電話: 0744(52)3334

ファックス: 0744(52)4063

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

組織内ジャンル

福祉課 地域包括支援センター


認知症初期集中支援チームについてへの別ルート