ページの先頭です

歳出(性質別)

[2016年3月11日]

ID:249

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

目次

人件費(じんけんひ)

町の職員の給与や退職金などの費用です。

物件費(ぶっけんひ)

人件費、扶助費、維持補修費などを除く、消費的(支出の効果が単年度または極めて短期間で終わるもの)な費用の総称です。賃金、旅費、需用費、役務費、委託料、使用料および賃借料などが含まれます。

維持補修費(いじほしゅうひ)

町が管理する公共用または公用施設等の効用を維持するための費用です。

扶助費(ふじょひ)

社会保障制度の一環として現金や物品などを支給される費用です。生活保護法、児童福祉法、老人福祉法などの法令に基づくもののほか、乳幼児医療の公費負担など町の施策として行うものも含まれます。

補助費等(ほじょひとう)

主に町が町内の団体などに補助するために交付する費用です。団体などへの補助金の他に一部事務組合負担金、報償費、火災・自動車損害保険料などがここに含まれます。

積立金(つみたてきん)

基金等に積み立てるための費用です。

投資および出資金・貸付金(とうしおよびしゅっしきん・かしつけきん)

一般会計から信用保証協会へ支出される出資金や土地開発公社貸付金などの費用です。

繰出金(くりだしきん)

一般会計と特別会計または特別会計相互間において支出される費用です。一般会計からは国民健康保険特別会計、老人保健特別会計、下水道事業特別会計、介護保険特別会計などへの繰出金があります。

普通建設事業費(ふつうけんせつじぎょうひ)

道路の新設や施設の増改築・新設などの建設事業に要する費用です。工事請負費、設計監理委託料のほか、資本形成に関係する補助金や人件費などもここに含まれます。

年度繰上充用金(ぜんねんどくりあげじゅうようきん)

会計年度経過後にいたって歳入が歳出に不足するときに、翌年度の歳入を繰り上げてこれに充てる制度で、会計年度独立の例外の一つである。地方公共団体の決算においては、赤字決算が認められないことに対応して繰上充用による措置が認められている。

お問い合わせ

高取町役場
総務課

電話: 0744(52)3334

ファックス: 0744(52)4063

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


歳出(性質別)への別ルート