ページの先頭です

農地法第18条第1項の規定に基づく通知について

[2017年5月31日]

ID:222

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

農地の賃貸借を合意により解約された場合は手続きが必要です。

農地の賃貸借に関して、合意による解約、解約の申入れ、または賃貸借の更新をしない旨の通知などをした場合は、町農業委員会へ通知をしなければなりません。
ただし、引き渡す期限前6ヶ月以内に書面で成立した合意などについて合意解約の日の翌日から起算して30日以内に町農業委員会へ通知しなければなりませんのでご注意ください。
なお、契約当時の賃借人および賃貸人が死亡している場合には、相続登記を完了してから手続きをおこなってください。

農地法第18条第1項の規定に基づく届出の必要な手続き(書類一覧)
必要書類町農業委員会
届出
提出部数
事前審査書1
届出書1
合意解約契約書の写し(合意解約契約書参考様式)1
賃貸借契約書の写し1
届出地の土地登記全部事項証明書(法務局)1
届出人(賃借人および賃貸人)の住民票抄本1
※その他農業委員会が必要とするもの1式

※場合によって添付が必要なもの。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

高取町役場
まちづくり課

電話: 0744(52)3334

ファックス: 0744(52)4063

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


農地法第18条第1項の規定に基づく通知についてへの別ルート