ページの先頭です

議会のしくみ

[2017年7月28日]

ID:22

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

議員の定数・任期

  • 定数 8名
  • 任期 4年(平成29年7月23日~平成33年7月22日)

町議会の運営

町議会は、年4回定期的に開かれる定例会と、必要に応じて臨時的に開かれる臨時会とからなります。

常任委員会

議案書を詳しく審査するためには、いくつかの部門に分けて専門的に調査、検討しなければなりません。常任委員会は、その部門に属する所管事務の調査を行い、議案、請願などを審査します。
町議会には2つの常任委員会が設置されており、全議員が委員となります。

  • 総務経済建設委員会
     
    総務課、総合政策課、税務課、会計室、議会事務局
     まちづくり課、事業課の所管に関する事項およびその他の事項
  • 教育厚生委員会
     
    住民課、福祉課、教育委員会の所管に関する事項

特別委員会

特別委員会は、特定の事項について調査または審査が必要な場合に議会の議決により設置され、定数等についても議決で定められます。特別委員会は、その委員会を設置した目的が終われば自動的に消滅します。
また、予算(決算)審査特別委員会は、必要な定例会ごとに設置されます。

お問い合わせ

高取町役場
議会事務局

電話: 0744(52)3334

ファックス: 0744(52)4063

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


議会のしくみへの別ルート