ページの先頭です

高取町について

ごあいさつ

奈良県高取町のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
高取町では今、平成28年3月に策定した「高取町まち・ひと・しごと創生総合戦略」で掲げている「安心して子育てができるまち高取」「心豊かに、人が支え合い暮らせるまち高取」「訪れたくなるまち、住みたくなるまち高取」「産業振興により活力あるまち高取」の実現に向け鼓動を高めていきたいと考えています。
平成27年7月に奈良県との間で締結した、まちづくり包括協定を更に進めるため、伝統的な漢方と最先端医療を融合させた、特色ある医学・医療の拠点を目指し、漢方をテーマとした農業・製薬業の6次産業化と、奈良県立医科大学等との連携による健康と医療を基礎としたまちづくりを進めます。
また、歴史的に価値のある地域資源を活用し、橿原市・明日香村など周辺自治体と連携した観光施策を実施し、魅力的で暮らしやすい町をつくることで、訪れる人・暮らす人を増やしていきます。
高取町においても、地方創生にしっかりと取り組み、10年先、20年先を見据えたまちづくりを行います。一時的なまちおこしではなく、高取町の潜在的な魅力を掘り起こすことは、将来的に、国の施策に左右されない財政力を確保することに繋がると強く感じています。
今、高取町創造の「鼓動」を高め、響かせるそのときです。

 高取町長 植村 家忠